おなべでぽっかぽかヽ(´▽`)/

サワディカー!

寒い朝が続きますね。
身も縮むとはこのこと。
しみじみと体感しています。

ちかちゃんもお鍋などがおすすめといわれていますが、
わたしも、おすすめです。

なべには色々な具材が入り、野菜も豊富に取り入れられるので、
栄養の偏りが少なくなります。
冬野菜は胃腸に優しく、栄養価も高いですので、
ヘルシーでダイエットにもいいですね。

そして、なにより、わたしが個人的に好きなのは、
コタツのなかで、鍋を囲んで大勢で食べるのが
最高です!

女性などは豆乳なべが人気があるかもしれませんが、
チゲ鍋などの辛いものが好きな人は余計に新陳代謝が
あがりやすくなるので、いいかもしれませんね^^

ちー

2015年12月10日

肩こりは気から

サワディーカップ。

肩がこるのは日本人だけと言われています。

外国には肩こりという単語自体存在しないそうで、

もし肩周りの筋肉が張っていたとしても、

それを不快に感じる事が少ないそうです。

何故日本人が肩こりを意識するようになったかは、

諸説あるそうなんですが、

日本の古来からの言い伝えでは、

人の両肩には、人の善悪の行動を記録し、

閻魔大王に報告する二人の神様がいると言われていて、

肩を特別視する傾向が強いので、

肩こりを感じるそうです。

もちろん生活習慣等の外的要因も多いかとは思うんですが、

意識することによる精神疾患でもあるので、

みなさんも是非肩こりを意識しない生活を送ってみてください。

まさき

 

気持ち

2015年12月6日

チェンマイに行って来ました

サワディーチャオ!!

ブログでの報告が遅くなりましたが、2度目の留学でチェンマイへ行って来ました。
長いお休みを頂き、ありがとうございました!!

 

今回はチネイザン(お腹の施術)とトークセン(木槌療法)の二つの勉強をしてきました。

 

両方とも、とても興味深く面白い勉強でした。

世界中から集まった生徒さん達と情報交換や練習をして、一緒にお昼ご飯を食べたり、買い物に行ったりと授業以外の面でもとても楽しかったです。

 

タイ古式マッサージに出会わなければ、きっとチェンマイを訪れる事も無かったろうなあ。。。

チェンマイはとても信仰深い街で沢山の仏像やお寺があります。

チェンマイの人たちもそのせいか優しい人が多く、私が地図を見て建物を探していたら、高校生の男の子がバイクでそこまで送ってくれたりして、感激しました。

好意をてらいなく、親切にすることが自然であると言う考え方に驚くと共に、自分はそんな気持ちを忘れていたなあ、、
とちょっと反省しました。

 

また勉強したくなったら、チェンマイに行こうと思います。

かずえ

 

2015年12月5日

毎年恒例の〇〇

サワディカー!

新橋のSL広場では、毎年恒例の
イルミネーションで夜綺麗になっています✩

都内は、どこもそれぞれの特徴のあるイルミネーション
があって、面白いですね。

新橋は、SLを中心に、雪だるまとかあって、
曲も流しているので、それとたまにマッチしていないのが
面白く感じます。

他にも、地元でもお子様がいるところでは
ちょっとしたモニュメントなどのイルミネーションで
冬の彩りを綺麗にしてくれるので、ほっとしますね。

なにかお勧めの場所などありましたら、
ぜひ教えてくださいませ^^

ちー

2015年12月5日

秋の夜長は

サワディカー(‘-^*)/

だんだんと11月らしく寒くなってきて、今日は雨ですね~

寒くなって雨が降ってくると、なんか無性に映画とかドラマを見たくなりませんか?(笑)

そんな時羨ましく思うのは、電車の中でタブレットでドラマを見ている人。

海外ドラマなら英語の勉強にもなるし、通勤時間を楽しく過ごせそう~

狙っているタブレットは

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact

クリスマスから年末年始で安くならないかな~( ´艸`)
と、今から楽しみにしているのでした。 ようこ

2015年12月4日


< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 >