ストレッチの種類

サワディーカップ。

今回はストレッチの違いをご紹介します。

近年のスポーツ生理学では、運動前に反動を使わないスタティックストレッチ、

いわゆるお風呂上りや運動後に行う普通のストレッチは、

直後の運動時の筋力発揮を弱めてしまい、怪我の予防にはならないというのがわかっていて、

リラックスを促してしまうので運動前には適さないという理由から、

行わないというのが定説になっています。

スポーツ選手などが行う、ウォーミングアップで使われているものは、

ダイナミックストレッチと呼ばれていて、

ラジオ体操やサッカーのブラジル体操のように、動きの中で反動を使ってストレッチで、

心拍を上げて体を運動できる状態に持っていき、

反動を使ったストレッチと連鎖的に体を動かして、

脳、神経、筋肉のリンクを高めることで、

運動時のパフォーマンスを上げるための準備運動として取り入れられています。

運動前にはダイナミック、運動後にはスタティックが効果的なので、

みなさんも是非取り入れてみてください。

まさき

2016年4月1日

桜餅は2種類ある?

 

サワディーカー!

新入社員のかたや ご友人どうじなどでの お花見が多くなる季節に なってきましたね。

題名の桜もちといえば、    関東と関西とでは、 桜餅が違うと

初めて気がつきましたΣ(゚д゚;)

 

関東では、

焼き皮製の生地で

あんこをとくるんだものを。

 

関西では、

つぶつぶもちもちの生地で

あんこをしっかり包んだものんだそうですね。

 

また、言い方も違い、 関東のものは、別名「長命寺」といい、

関西のは「道明寺」というそうです。

 

いままで、

あんまり考えたことがなかったですが、

言われてみれば 、 そういえば、、、。

マメ知識としては

なかなか面白かったですが

いかがでしたか?

 

 

ちー

2016年3月31日

ビニール傘使ってていつも思うのが

コンビニやお店の傘立てにいれておくと

自分のがわからなくなっちゃうんです。

いっぱいビニール傘があると、選んだもん勝ちみたいに

持って行ってしまう人がいて

「あれ?さっきまで使ってた傘と違うのしかないなぁ??」

なんてこと、ありますよね。

しっかりした作りの傘だと持って行かれにくいんですけどね(・∀・)

あのみんなのものっていう感じのアバウトな使い方も

嫌いじゃないんですけど

cl000000000747-thumbnail

こんな風に柄の部分にだけ装着するカバーとかもあるらしいです。

カバーをつけたり、シールを張ってみたり、チャームをつけたりすると

少し愛着がわいて自分のモノ感がでていいかもしれないです。

私は柄の部分に太い油性ペンで

大きく名前を書いてみたんですけど

さしてる時は気にならなくても

持って行かれはしなくても

置いてある時のインパクトが…

 

ただただ恥ずかしかったです。

 

のでそれはお勧めしません(笑)

rena

 

 

 

 

 

 

2016年3月30日

便通

こんにちは☆彡

ナミです。

 

タイトルは「便通」ですが、今回はお酒のお話です。

昨夜、久しぶりに韓国料理屋さんに行き、生マッコリをたーくさん頂きました。

 

飲みすぎたので、今日の朝、鏡を見るのが怖かったのですが…

あれ、肌の調子がいい。

 

昔から、マッコリは肌にいいとか、聞いてはいたけれど。

今日は朝からお通じもとても良くて、今更ながらに効能に感動です。

 

しばらくは、赤ワインから、マッコリに乗り換えようと思う一件でした。

 

便通で悩まれる方、飲まれてみてはヽ(´▽`)/

 

 

 

2016年3月28日

ぽかぽか

少しずつ暖かくなってきましたね。ヽ(´▽`)/

ぽかぽか陽気は眠気を誘います。

お外で公園の芝生に寝っ転がってお昼寝したら

さぞかし気持ちがいいに違いない(o^^o)♪

 

話は変わりますが一年を通して温暖な島、沖縄では

暖かいからなのか、道端で寝て車に轢かれる人がびっくりするくらい沢山います。

昔沖縄に行ったときよく見かけました。

人口5万人程度の島でも年間500人くらいひかれるそうです。

どんなに気持ちの良い天気でも

道端で寝るのはやめましょう。家族が悲しみます。・゜・(ノД`)・゜・

なぜか夏になると

湘南の方でもよく見かけるんですけど

海の近くあるあるなんでしょうか《゚Д゚》

 

rena

 

 

 

2016年3月27日


< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 >