おすすめヨガポーズ

サワディーカップ。

今回はヨガのポーズをご紹介します。

ハッピーベイビーというポーズで、

四股を踏むような形を仰向けで作っていきます。

四股もそうなんですが、股関節、もも裏、お尻をほぐすのには最適で、

仰向けで行うので四股よりも負担が少なく、

開脚をしたいという方には最適だと思います。

自分はあんまり気にした事は無いんですが、

恥ずかしいという方も多いみたいなので、

最初は是非お家で試してみてください。

まさき

2017年4月14日

生理的湾曲

サワディーカップ。

今回は脊柱の事を書きます。

人間の脊柱は生理的湾曲と言って、S字になっています。

これによって重い頭を支える事が出来て、

バネのように衝撃を和らげたりバランスをとったりする役目があります。

S字というのは、頚椎が前湾、胸椎が後湾、腰椎が前湾で出来ているんですが、

これが崩れるたのが、猫背やストレートネックになります。

人間の体は、骨格と筋肉によって作り上げられています。

骨だけでも、筋肉だけでも成り立たないのです。

脊柱の生理的湾曲も、骨の構造と筋肉によってでき上がっていますので、

どちらかの形がおかしくなると、正常な形を保つことができなくなります。

一番多いのは、運動不足による筋力の低下です。

年齢が進むにつれて身長が縮んでしまう人が多いですが、

これがまさに、筋力低下により、正常なカーブが保てなくなり、

S字カーブがきつくなってしまった結果です。

この筋肉が体幹と言われるいわゆるインナーマッスルになります。

みなさんも姿勢維持の為にも是非体幹を意識してみてください。

まさき

2017年4月13日

タオル1本で、じんわ~りと気持ちよくなりましょ♪

サワディーカー!

タオル1本で上半身ほぐしができますよ♪

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/120300051/120800001/?cs=rc

なんてお手軽!

実際にやってみると、サバ~イサバーイ(とてもきもちいい)ラブ

ほかにも、タオルをまきまきして、後ろにいれたりと楽なストレッチ方法もあります♪

いろいろ、試してみてください♪

ちークローバー​​​​​​​

2017年4月12日

帯広へ帰省

3月29日から4月3日まで実家に帰省しました。

この季節に帰るのは何年ぶりか分かりません。

小中学校の時の同級生が出した居酒屋でプチ同窓会をしたり、両親とお寿司やジンギスカンを食べに行ったり、

ジャズのセッションに行ったり、盛りだくさんな帰省となりました。

私の兄は帯広で長く整骨院を営んでいるため、私がマッサージの仕事を始めてからは、技術交換などもやるようになりました。

今回は筋膜剥がし、という技を教えてもらい、私はストレッチをレクチャーしました。

いろいろな視点から人間の身体を見ていくのは本当に面白いです。

お兄ちゃん、ありがとうね!

そして北国の春のシンボルでもある白鳥にも遭遇しました。

水辺以外で白鳥を見たのは私も初めてです!

機会がありましたら皆様も是非北海道へ遊びにいらしてください。

かずえ

2017年4月10日

テニスボール

テニスボールを使ってセルフケアをしてみませんか?

横になった状態で背中や腰、お尻を手軽に自分でほぐせるので

毎日のセルフケアにオススメですニコ乙女のトキメキ

私は100均に売っていた固めにゴムボールを使っています。

腰や背中の硬いところに当てて寝るだけです。

体の重みで自然に圧力が加わっていきます。

首や仙骨周りも気持ちいいです。

毎日マッサージには通えないので普段はセルフケアで

お疲れを溜めないようにしたいですね。

ただそのまま寝てしまわないようにだけは注意してくださいねゲッソリ

なおこ

2017年4月7日


< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 >