この世界の片隅に

ついに終わってしまいました〜。涙

毎回、号泣しては次の日、目が腫れていましたよ。

我が家では「ほうですね〜」が流行っていますw

戦争ものなのになぜかほっこりしてしまう素敵なドラマでした。

おばあちゃんが

私は一生懸命のりをつくる!

と言っていたのに感動して

当たり前の事ですが、改めて

私も一生懸命タイ古式する!と心に誓いました。

これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

みゆき

2018年9月30日

大阪旅行⑦

大阪に行ってきました。
はしご酒を楽しんでホテルに帰ってから〆に何か食べたいねとホテル周辺を歩いて
偶然見つけたおうどん屋さんに入って食べました。
これがまたおいしかったです、しみました~。

部屋に戻ってテレビを見ていると関西ローカルテレビがおもしろくてずっと見ていたい、
でも明日起きれなくなる、あー板挟み。
いつの間にか寝落ちしていました。

そして早朝、私には大きなミッションがあります。

本当は友人と大阪で一緒に遊んで、関空から台湾に行く予定でした!
しかし!台風で関空が使えなくなってしまったので、
私の台湾行きのチケットは①全額返金 ②ほかの空港に振替 の二択になりました。
友人は返金を選びました。
私はもう台湾でのホテルはキャンセルできなかったので、どうしても行きたいので、振替を選びました。

早朝難波を出て新大阪駅へ、新幹線に乗り品川へ、NEXに乗り換え成田へ
往路の夜行バスは3700円で復路は16000円!
誰のせいでもないので仕方ありません。。。
そして予定通り成田空港に到着できました!

小松空港の方が近かったので本当は小松空港を選べば良かったことをあとで知りました。。。


あさこ

2018年9月29日

大阪旅行⑥

大阪に行ってきました。
繁昌亭で上方落語を楽しんだあと。
両手いっぱいの荷物をとりあえず一旦ホテルに置きに帰った方が絶対賢明!小雨も降っていることですし!
しかしこの往復がけっこうきつかったです。。。

さて、友達と合流して飲みに行きました!
西成へ!
大阪の友達はそんなとこ行っちゃだめと言われて育ったそうですが、
地元じゃないのでそういうのがわからないので、おもしろそう!行ってみたい!

まずは立ち食いのお寿司屋さん。
とってもおいしかったです。
物静かな大将が黙々と握ってくれるお皿に乗ったお寿司を好みで取って食べるスタイルで、最後お皿でお会計です。
回らないけど回転寿司のような。
そしてお安い!

次に行こうと思った屋台は雨天で開いてなかったです、残念。

またまた立ち飲みへ、ここはうずらの玉子と筑前煮がおいしかったです。

場所を移してあと三軒回り、最後はイスラエルのバー?でシーシャで〆ました。
濃厚な大阪の1日でした~

あさこ

2018年9月28日

大阪旅行⑤

大阪に行ってきました。
阪急うめだ本店でお買い物をしたあと、繁昌亭へ。

噺家さんが代わる度に座布団を引っくり返すのは普通ですが、繁昌亭はわざわざ座布団を変えていました!
それが不思議で、繁昌亭は最後噺家さん達がお客さんの送り出しをしてくれるので。
東京でも高座を観た事があった噺家さんに勇気を出して聞いてみました。

なんと親切丁寧に教えてくださいました。
繁昌亭には30種類ほど座布団があり、お茶子さんは師匠方のお着物の色を見て合わせた色の座布団を用意するそうで、
師匠方も高座に上がるまでどんな座布団が用意されているのか知らないそうです!
お茶子さんは女性の方なのですが、完全その方のセンス!
まぁなんと!
東京だとまずお茶子さんいないじゃないでしょうか、前座がめくりも座布団返しもするので。
上方ならでは!
感動していましました。

平日の小雨降る中でしたが、繁昌亭の昼席1階はほぼ満席でした。
素晴らしい。

あさこ

2018年9月27日


1 2 3 4 5 6 7 >