ハワイ島・キラウエア火山①

先日1週間程お休みを頂いて、ハワイ島とオアフ島に行ってきました。
今回の旅行を予約して10日後ぐらいにハワイ島のキラウエア火山が噴火してしまい、行けるのか心配しましたが、無事に行って帰ってくることができました。
今回ハワイ島には火山というか溶岩が見たくて旅行に行ったのですが、噴火の影響で火山公園が封鎖された為、陸路で見ることができないらしく、空からしか見れないという状況でした。
なので、ギリギリまで迷ったんですがヘリコプターのツアーを申し込んで、溶岩をみてきました!

かなり高額<タイ航空・羽田~チェンマイ・往復航空券が買えるぐらい>でしたが、60年ぶりの大きな噴火ということで、今しかないと思いツアーに参加。
ヘリに乗る前にパイロットの方に、溶岩が見れるか聞いたのですが、こればっかりは自然相手なのでわからないと言われ、えー。みたいな。
自分の強運を信じて!とも言われ、マジか。。。
見れなかったらどうしようと、初ヘリコプター。
緊張のドキドキと不安のドキドキで出発。
何度か落ちたらどうしよう(T▽T)と頭に浮かぶ不安に慣れ、上空からの景色を楽しめるようになったころ、今回の目的である溶岩が吹き出ているポイントに到着!
だけど、煙がすごくて見えないんですけど。。。
パイロットの方の声も、煙がすごいですねーと、あきらかに声のトーンが低い。
毒ガスが出ているので規制がかかっている為あまり近づけないらしく、周辺をぐるぐる。
あー早く溶岩が見たい!神様お願いです!と、まではいきませんが、たぶん。笑
祈りながら白い煙の切れ間を探しながら下を見ていると、発見\(^o^)/

つづきは、また近いうちに!笑

あき

2018年6月30日

スマホの機種変更。

こんにちは。
先日、スマホの機種変更をしました。3年半振りくらいです。ようやく慣れて使い勝手が良くなってきたと思ったら、容量が一杯だったりフリーズしたりしてきていたので、いよいよかなと…。突然消えてしまったりしたら怖いなと思い、意を決しての機種変更です。以前機種変更した時に、お店の方があまりにスラスラと説明してくださったので、私の理解力ではほぼ理解できずちょっと苦しみました(T_T)そんな事もあり、何せ機械的な物が苦手なので、データ移行やら設定やらが自分で出来るのか不安でたまらなかったのです。しかし!今回対応してくださった方がまぁ~親切丁寧に説明してくれました!!私の理解度に合わせて急かすことなく、わからない事を一つ一つ確認して質問にも答えてくれました!感激!ヽ(;▽;)ノまた解らなかったらいつでも聞きに来てください(´▽`)と!また少しずつ慣れていこうと希望が持てました!自分が理解している事って同じ様に理解している相手に伝えるのは簡単だけど、全然理解していない相手に伝えるのは相手の立場にたてないと意外と難しいものですよね。対応してくださった店員さん、本当にありがとうございました(>_<)! なんてことがありました☆ りょうこ

2018年6月29日

マリアージュ

何も食べずに呑める方もいらっしゃいますが、私は食べながら呑む派です。
塩舐めながら呑むという友人もいますが。。。

お酒と相性のいい肴というのはうまいようにできていて。
おでんなら熱燗
白身魚のカルパッチョなら白ワイン
火鍋なら紹興酒
なんですよね~
白身魚のカルパッチョで紹興酒は絶対飲みたくないのです。

そして魚卵は赤ワインには合わない
干したホタルイカもワインと合わなかった

などなどこれとこれは合わなかった経験談の情報交換をしながら先日飲み会をしていました。
ドイツワイン会だったんですが、普段私はアルゼンチン、チリ、南アのワインを飲むことが多いので
ドイツワイン会は初めて飲むものばかりで新鮮でした。

”チーズはお酒を選ばない、むこうから合わせてくれるから”
という名言をいただきました。
ただ私はクセのあるチーズが苦手なので、私が合わせられないのが最大の難点でした。

モッツァレラチーズとイチジクと桃にオリーブオイルをかけたおつまみがとてもおいしくて
口の中でマリアージュ~♪
でも重婚かも。。。

あさこ

2018年6月28日

雨女

こんにちは。

野球を好きになってから

今まで一度もなかったのに

今年に入ってから

予定していた野球観戦が三回も雨で中止でした。

しかもそのうちの一つは雪中止。

生まれて初めて雨女と言われて

周りにもその噂がどんどん広がって

まるで犯罪者のような扱いです。

これからは晴れ女、晴れ男と呼ばれている人達と

なるべく観戦しようと思います。

rena

2018年6月27日


1 2 3 4 5 6 7 >