サワディーカー ヾ(@°▽°@)ノ

いつもバンコクマッサージ屋をご利用いただきまして、ありがとうございます。

さてさて、みなさま、今日は2月29日ですねー

あれ?2月なのに、29日?   ???と思った私。

肉の日?

いやいや、(/ω\)←自分にツッコミ

そうか、今年は4年に一度やってくる閏年!でしたね。あ~忘れていました。

夏のオリンピックの年です。 そういえば、リオリオとテレビで言っていたような…

忙しくしていらっしゃるみなさまも、私のように今日気づかれたのでは?

ということは、今年は366日あるんですね。
何でも多いと、得した気分のような気がしますが、どうでしょうか?

え?1日余計に働かないといけない?←聞かなかったことにしましょう。

ちなみに、タイ語で「うるう日」はアティカワン。

素敵なアティカワンをお過ごしくださいませ。

2016年2月29日

筋肉の違い

サワディーカップ。

今回はアウターとインナーの筋肉の違いをご紹介します。

筋肉というのは何層にも重なって構成されて、

インナー(inner)=内側、“人体の深い方にある筋肉”をまとめて定義していて、

アウター(outer)=外側の、“身体の外側(浅い層)の方にある筋肉”の事を指しています。

よくベンチプレスや腹筋をしてムキムキに見える胸筋や腹筋、

内転筋(ふともも)部分も、このアウターマッスルで、

鍛えるとインナーマッスルより短時間ですが大きな力が期待できるので、

力をつけたい方に好んで鍛えられています。

インナーマッスルは、動作を補助するための動きを担当しています。

関節の位置や姿勢を調整したり、

複雑な動作をスムーズに行う事が出来ます。

どんな運動、動きを行うにしてもこの両者のバランスが崩れずない事が重要で、

それぞれ担う分野が違うので、どちらの方が優位という訳ではなく、

インナーマッスル、アウターマッスルの両方を釣り合いのとれたトレーニングが大切です。

みなさんもインナーも鍛えて、健康な身体作りを目指してみてください。

まさき

 

2016年2月28日

IMG_6423

5秒前。

 

これは鮭おにぎり用のしょっぱい鮭なので

猫はだめなんです。

可愛く写ってるのをのせたかったのですが

すごく悪そうな写真になってしまいました。

 

悪いことを企んでいると

猫も人も顔が悪い顔になります。

keep on smiling.

いつでも笑顔で過ごしていたいですね(*´∀`*)

 

でも

漫画でしかこのセリフを聞いたことはありませんが

もし鮭を持ち逃げされたら

『この泥棒猫!』

って

ちょっと言いたいかも知れないです。

rena

 

 

 

2016年2月27日

バランスディスク

サワディーカップ。

今回はオススメ健康グッズ「バランスディスク」をご紹介します。

バランスクッションとも呼ばれていて、日頃あまり使わない筋肉を、

活性化・強化するための運動器具になっています。

バランスディスクの大きさは直径30~35cmで、

フリスビーのような円盤型をしています。

バランスディスクでの筋トレ方法は、

膨らませたバランスディスクの上に足やお尻を乗せて、バランスキープを意識します。

こうするとバランスを取る為に自然に筋肉が使われるので、

下半身の筋力アップなどの効果を得ることができます。

不安定な場所でバランスを取る際には、

今話題の体幹が必要になるので、体幹の筋肉を鍛える事が出来、

バランスボールよりも省スペースなので邪魔にもなりません。

Amazonでも安く売っているので、みなさんも是非試してみてください。

まさき

2016年2月26日


1 2 3 4 5 6 >