健康な身体作り

サワディーカップ。

最近ランニングを始めて、

余分な脂肪や筋肉が落ちて身体が軽くなったように感じます。

ジョギングやランニングはダイエットに効果的で、

酸素を取り入れながら継続して行う有酸素運動が大事になってきます。

あまり運動をしない人は無理をするとストレスを感じて、

逆効果になってしまう可能性もあるので、無理は禁物なんですが、

ランニングも20分過ぎくらいから集中してきて、

身体も軽くなり楽しくなってきます。

有酸素運動が苦手という方は、

エクササイズやダンベル運動で筋肉を付けると基礎代謝がアップします。

運動自体が苦手という方は、

エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使ったり、

意識して歩く距離を増やすだけでも運動になりますので、

みなさんも無理なく健康な身体作りを目指してみてください。

まさき

 

 

 

2016年1月30日

春の予感

 

 

魚も凍る大寒波が去って過ごしやすい気温になってきましたね。

先週はヒートテックが手放せませんでしたが、ここ数日は何となく春の予感を感じます。

我が家のお隣のお家の梅が可愛い花を咲かせてました。

 

北国生まれの私は春の香りに敏感なような気がします。

北海道だと、まず、重たい雪が降るようになると春の知らせです。

寒い間は軽い雪しか降らないのです。

 

そして雪の下からフキノトウが顔を出すようになったら、もう気持ち的には春です。

雪が沢山残っていても、もう春なのです。

東京でフキノトウを見かけることは少ないですが、その代わり梅やクロッカスが春を告げてくれますね。

植物は正直で誰もに平等だなあ。。

 

先週まではセールで厚めのコートを買うつもりで居ましたが、梅の花を見たとたん、春物の洋服をググってしまいましたヽ(*´∀`)ノ。

 

だけど季節の変わり目は身体の調子が狂いやすい時でもあります。

さむさd

 

 

 

2016年1月29日

in大阪

先日雪の日に大阪に行ってきましたーーー◎

雪でどうなることかと思いきや、新幹線通常運行。。電車は遅れていて間に合うか微妙でしたが行けました!!

1泊2日だったのであまり回れなかったんですが、

1日目全興寺というところに行きました。

天国と地獄が体験できると書いてあったので!!

行ってみると商店街にあってこじんまりした感じのお寺だったんですが、地下に瞑想の部屋があってすごく不思議な空間でした。

怖いようなずっといたいいような。

瞑想したかったんですが時間があまりなかったので残念だったんですができませんでした。。

あと涅槃像の原石があって自分でその形をイメージして作るとか。

天国と地獄体験は映像が流れて天国と地獄のお話を聞きました!!

子供だったら100%号泣の怖い鬼がいました。

タイで行った地獄寺を思い出しました。

やはり同じ仏教!!

小さいけどなんか神秘的な感じがしてまたゆっくり行ってみたいお寺でした!!!!

 

ちか

 

2016年1月28日

宿坊体験

サワディーカップ。

先日、三岳山にある宿坊に行って来ました。

こちらは何度か行った事がある所で、

自然の恵みのような身体に優しくて美味しい料理が頂けます。

三岳山には宿坊が多くどれも雰囲気が良さそうなんですが、

自分はいつも山楽荘という日の出山に向かった少し離れた宿に泊まっています。

今回は宿で行っていたご祈祷をお願いして、

いつもと同じコースで、日の出山を下山して、

つるつる温泉に浸かり帰って来ました。

三岳山はケーブルカーがあるのでどなたでも行けて、

都心からのアクセスも良く、

青梅を過ぎると東京と全く違った自然な風景を楽しめます。

みなさんも是非足を伸ばして癒されに行ってみてください。

IMG_0255

まさき

2016年1月27日


1 2 3 4 5 6 >