体の不思議

体の疲れもありますが、心の疲れもありますよね。

不安を感じたり緊張したとき、危険を対処しようとして身体の筋肉も緊張します。

言葉で身体をリラックスする方法があるというので紹介します。

 

まず静かで落ちつける場所を選んで、仰向けになって寝て下さい。そして体の筋肉を1つ1つ意識しながら、力を抜いていきます。その場所は、目の回り、あご、首、のど、胸、肩、背中、腰、お腹、もも、ふくらはぎ…という順番でやっていきます。

■ どういう言葉を使うか?

例えば、目の回りをリラックスさせる場合には、次のような言葉を使います。

①目の回りの力が抜けて~

②目の回りの力が抜けて~

③ますます、ぬけて~

④すーっとぬけて~

⑤すっかりぬけて~

最初の2回は、目の回りという場所を言葉で言う事で、意識を目の回りに向けて、そこの力が抜けていく感じを味わいます。
ゆっくりと言葉を続ける事で、最後の5番目に行った時には、だいぶ力が抜けている筈です
という感じです。これを見て思ったんですが、やっぱ疲れているところに意識を持っていくと自分の体がちゃんと反応してくれるんですね◎
それにこれをやる時間があるということは、自分の時間を作れるってことですよね!
心の疲れがなくなるとその分身体も楽になったりします。人間って本当に不思議!
リラックスできる時間や自分の楽しい事をする時間を作って心と体のメンテナンスしましょう!!
ちか

バンコクマッサージ屋の

Ameba Simplogはこちら↓↓↓

http://simplog.jp/top/82496571687

2015年5月31日

この時期の体調不良に注意

サワディーカー!

蒸し暑い日が続きますね

特に、日差しが強くです

体感温度はおそらく自分が思っている以上に
暑くなっているはず

社内や移動中の電車などは逆に冷え冷えな
感じがします泣

その温度差でさらに心身ともにばててしまわないように!

水分はこまめに(冷たいのだと、おなかが冷えてしまい、
余計に体調悪化しやすくなります)

デトックスの季節にもおすすめですので、
湯船につかりながら、その日のお疲れを取り除きましょう

ちー

2015年5月30日

深呼吸の必要

サワディーカップ。

今回は深呼吸の効果をご紹介します。

大きく息を吸ってゆっくり吐くと、

体全体がほぐれてゆったりした気分になります。

深呼吸をするとリラックスできるのは、

自律神経のうち交感神経の働きが弱まり、

副交感神経の働きが強くなるからです。

心身が活動状態にあるときは交感神経の働きが副交感神経よりも強まり、

逆に活動を休んでいるときは副交感神経の働きのほうが優位になります。

深呼吸のもたらす作用は、それだけではなく、

高血圧を改善し、動脈硬化や血栓を予防して生活習慣病の予防にもつながることもわかっています。

ただ、肺全体を使って呼吸をしている人は少なくて、

たいていの人は肺の呼吸機能の70~80%しか使えていないそうで、

デスクワークなどで背を丸めた姿勢を続ける事で、肺胞がつぶれる事が原因となっています。

つぶれがちな肺胞を広げ、呼吸機能を十分に使うには、

腹式呼吸と胸式呼吸を交互に行う全肺呼吸がおすすめです。

深呼吸は、時間や場所を選ばず出来ますので、

みなさんも是非生活に取り入れてみてください。

まさき

 

バンコクマッサージ屋の

Ameba Simplogはこちら↓↓↓

http://simplog.jp/top/82496571687

 

2015年5月29日

暑い日には。

サワディーカー

 

最近は朝になると少し肌寒いですが日中は温度が高いですね。

みなさん、水分取っていらっしゃいますか?

どうかこまめに取って急な温度変化に対応ください

 

少しでも涼しさを…と思いイタリアンジェラートのご紹介です。

新宿伊勢丹の地下1階にあるPremium Mario gelateriaのイタリアンソルトとピスタチオ。

濃厚でさすがのお味です。

超おすすめなので是非~

 

JE

 

 

 

しーの

バンコクマッサージ屋の

Ameba Simplogはこちら↓↓↓

http://simplog.jp/top/82496571687

 

 

2015年5月28日


1 2 3 4 5 6 7 >