気を整えるということ

サワディーカー(o^^o)♪

 

突然ですが皆さまは”気”を感じたり、

意識たことはありますか?^^

 

最近では、よくヨガや瞑想の本を書店で見かけるようになりました。

ヨガは、ダイエットや体質改善、健康維持として効果絶大ですが、

滞った気(エネルギー)を活性化させ整えるものでもあります。

 

タイ古式マッサージも、センと呼ばれるエネルギーラインがあり、

その経路に働きかけることで体のバランスを整えます。

 

身体と気は密接に関係していて、「病は気から」とよく言いますが、

何か悩み事があったり気分が落ち込む状態が続く、いわゆるストレスで、身体にも不調が表れます。

逆に、悩み事もなく毎日生き生きと過ごしているときは、身体も同じく調子がいいですよね。

 

気を整えるということは、身体を整えることと繋がっているのです。

 

普段、何気なく受けているタイ古式マッサージも

”気”の流れを意識することで、また違った感覚に出会えるかもしれません

是非、試しにいらっしゃってください^^

 

こはる

 

バンコクマッサージ屋のAmeba Simplogはこちらです

http://simplog.jp/top/8249657168

 

 

 

2014年5月31日

タイのお供えもの

サワディーカー(^^♪

新橋、バンコクマッサージ屋は、本日も元気に営業しています

 

これ、見たことありますか?

3image

 

タイ人がやっているお店に行くと、置いてありますよね。

 

ピカピカした入れ物がタイ語で「パーン」と呼ばれているそうで。

その上に載っているのが、つぼみ型の花飾り「パーンプーン」と言うらしい。

綺麗ですよね。

王室関連や先祖の供養などにお供えされるもので、最上級の敬意や崇拝をあらわします。

 

タイフェスで初めて知りました。

作れることを。

発泡スチロールでできた花台に、ピンのついた花をひたすら挿していきます。

モクモクと作ったのがこちらですヽ(´▽`)/

image2

いびつですね。

手先の器用なタイ人ならではだな~と思いました。

 

めぐ

 

 

バンコクマッサージ屋のAmeba Simplogはこちらです

http://simplog.jp/top/8249657168

 

2014年5月30日

運動の春

サワディーカップ。

今回は区民体育館を紹介しようと思います。

インドでのヨガ生活を日本でも継続したいと思い、

ヨガ教室やスポーツジムを探していたら、

家の近くの江戸川区総合体育館でもヨガのレッスンをしていたので定期的に利用しています。

こちらはの施設では体育館やプールを一回210円で利用出来て、

ヨガやダンス、フィットネスのレッスンプログラムも同じ料金で受ける事が出来ます。

仕事が忙しくてジムに通う時間が無い方は、

空いた時間に安く気軽に運動出来るのでオススメです。

主婦の方がほとんどなのでお昼前や夕方のプログラムが多くて、

ヨガのレッスンは難しいポーズは少ないので初めての方でも参加しやすいです。

その区の体育館毎にプログラムや料金は違ったので、

興味のある方はお近くの体育館のホームページを見てみると良いと思います。

卓球やバドミントン、バスケ等の球技が出来たり、

空手や合気道の教室もあったりするので、

身体を動かしたいという方は是非区民体育館に行ってみてください。

まさき

 

 

 

 

 

 

2014年5月29日

たまには自炊

サワディーチャオ!

雨が多くなってきましたね。

そろそろ梅雨入りでしょうか?

ちょっと憂鬱ですが、夏に水不足にならないためには梅雨も大切ですね。

綺麗な紫陽花を楽しみにするのも良いかも。。。

 

さて、たまには自炊の話題です。

個人的に家では基本玄米定食と決めています。

メインは、お魚だったり、厚揚げだったり、お肉だったり、、と色々ですが、

最近は魚料理に力が入ります。

で、鯛の煮付けを作りましたー!

実は煮魚は大好物です。

家でじっくり作るとまた格別ですね。

スーパーで生きの良い鯛を見つけたら、是非家でもチャレンジしてみてくださいね。

ものすごく簡単です!

=_utf-8_B_77+9QjxMPz_vv71CLkpQRw==_5=

 

雨の季節、元気にお過ごしください!

 

かずえ

 

 

 

2014年5月28日


1 2 3 4 5 6 7 >