年末のご挨拶

サワディーカー(^^♪

新橋、バンコクマッサージ屋は、本日お休みいただいています。

 

残すところ、2013年も今日が最後です。

皆さまはどうお過ごしでしょうか。

 

今年のバンコクマッサージ屋は変化の1年でした。

まず、4月に3回目の引越し。

マンションから現在の赤れんが通りに移転。

リニューアルオープンしました。

 

5月には、10周年を迎えることができました。

 

そして今、無事に年を越せそうです。

 

多くのお客さまがご来店いただき、

支えていただいたおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

年明けは1月2日から営業します。

2日、3日は営業時間は12時~20時までとなりますので

ご注意くださいませ。

 

どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

めぐ

2013年12月31日

ベジタブル料理

サワディーカップ。

今日はチェンマイの食事事情を紹介しようと思います。

チェンマイには欧米人も多いんですがベジタリアンの人が多く

ベジタブル料理の店がたくさんあります。

自分の行っていた学校も希望すれば昼御飯を作ってくれるんですが

肉の代わりに豆腐を使ったりしたベジタブル料理を毎回作ってくれてました。

話を聞いてみると牛や豚は食べないけど魚は食べるっていう人もいたので

思想的に食べないって人も多いんだと思います。

日本ではベジタブル料理を食べる機会は少ないと思いますが、

野菜を食べる習慣を作るためにもたまには野菜中心の生活を送ってっみるのも良いかもしれないですね。

image (8)

 

 

2013年12月30日

来年は午年です。

サワディーカー

今年ももう2日で終わりですね。

こちらのブログを見てくださっているみなさまはもう家でゆっくりされていることと思います。

バンコク屋は明日(30日)まで営業しておりますのでよろしければマッサージにいらしてくださいね。

 

さて来年の干支は午。

変動の年だというふうに言われていますよね。

上昇したり下降したり(何に関しても)暴れ馬のような感じですかね。

振り落とされないようにしたいものです。

 

私の友人には占い師などが多く、私自身好きなのでいろいろ聞いています。

みなさんは占い好きですか?

 

しぃ

 

2013年12月29日

冬至のゆず湯

サワディーチャーオ!

 

寒い日が続きますね。

先週はちょうど冬至で、暦上は冬にいたったということですが、

冬至の夜、ゆずでお入りになった方はいらっしゃいましたでしょうか?

 

中国ではゆずが大変希少であるらしく、ザボンで入っているのがニュースで

流れていました。

 

もともと冬至のゆず湯の由来は、運を呼び込む前に

体を清めて、厄払いをするためのみぞぎだったそうです。

当時は毎日入浴する習慣がなかったため、「一陽来復」に備えて禊をしていたようです。

昔から強い香りをする食物で邪気を払う習慣があります(端午の節句の菖蒲湯など)、

冬のゆずはとても香りが強く、邪気祓いにちょうどいいようです。

 

また、ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかないといわれています。

実際に、ゆずには血行を促進して、冷え性をやわらげたり、

体を温めて風邪を予防する働きがあります。

果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。

さらに、香りによるリラックス効果もあるので、ほっと一息できますよね。

 

ゆずなどの果実は敏感肌や乾燥肌の方にはゆずは刺激になってぴりぴりとしてしまうので、

お気をつけてくださいませ。

また、ゆずやもみの木の精油で作ったバスソルトなのかもいいかもしれませんね。

 

 

ちー

 

 

2013年12月28日


1 2 3 4 5 6 7 >